2011年7月21日木曜日

紫外線ランプの波長

本日の格言、名言、名台詞などなど
船で川を渡っていた大学教授が、途中で船頭に尋ねた。 「君は哲学がわかるかい?」 「いいや、聞いたこともないですよ」 「じゃあ、君の人生の四分の一は失われた。地理学はどうかね?」 「いや、知りません」 「じゃ、君の人生の二分の一はそれで失ったも同然だ。天文学はわかるかね?」 「いいや」 「それで、四分の三が失われた」 その時、濁流にのみこまれて舟は転覆し、二人は川に投げ出された。 「泳げるのかね!?」と船頭。 「ダメだ!」教授が答えた。 「じゃあ、あんたの一生は全て失われたも同然だ」

銀座線の田原町駅近くで、ライス大盛り塩サバ定食を食べた。

おそらく4日前に、 同僚と仕事で、 新大塚駅に行った。
さあて、今日は、シベリア横断鉄道完成[1904]の日ということである。

ということで、関係あろうとなかろうと、いつもの通り、粛々と、コラムの紹介をしてしまおう。

今日は、UV ランプ 紫外線についてのコラムだ。


このコラムのトップはここである
紫外線ランプ

コラムの説明から
紫外線ランプに使われている紫外線 UVの波長は、10 - 400 ナノメートルだ。つまり目に見える可視光線より短くて、X線より長い目に見えない電磁波だ。光のスペクトルで紫よりも外側になるので、紫外線