2012年3月10日土曜日

教育勅語の原文と現代語訳

本日の名言、名台詞、格言、ことわざは、これだ!
ま!人生の終わりってのは、たいてーの場合、あっけない幕切れよのォー さよならの一言もなく死んでいくのが普通なんだろーねえー ヒヒ…悟ったよーなことをゆーよーだがよォ~~~~

本日は、東京 上野の帝室博物館でミイラ、初公開[1928]の日だ。

最近食べたものだが
有楽町の駅前近くで、大盛り醤油バターコーンラーメン+ライスを食べた。

ところで、チカラの日なんだが、後輩と仕事で直行で、三越前駅に行った。

さて、コラミオにコラムが公開されている。

教育 勅語 明治についてのコラムだ。

教育 勅語 明治といって、何を考えるかは、これは人により、違うだろう。
俺も今回初めて知ったこともある。なんというか、人生まだまだ、学習だな。

ちなみにこのコラムのトップはこちら↓
教育 勅語を冷静に考える

コラムの説明から
教育勅語というと、昭和初期のファシズムのヤリダマで、これに触れるのは禁忌ともされるが、俺は、このテーマにあえて踏み込んでみたいと思う。右の人とか左の人とかに、袋ダタキにされるかもしれないが。まず教育